Suruga Institute 一般財団法人 企業経営研究所

「海外研修・研究等助成事業」 授与式を開催(2005年度)
 当研究所は、弊所選考委員会の審査を経て、2005年度 海外研修生等助成事業の助成対象者を決定しました。
  この助成金は、海外において技術や技能、知識などを修得または研究し、帰国後、教育の現場でそれを活かし、子供達に夢や感動を伝え、分かち合うことを志す方を対象に助成するもので、対象者は、静岡県内の小学校、中学校、盲・聾・養護学校および高等学校等で教育指導に当たっている教職員の方々です。
  選考においては、研修内容や研修により期待される成果、および児童・生徒に対する具体的な成果の還元手法等に重点を置いて検討いたしました。
  その結果、研修研究の内容が優れ、意欲も旺盛な4名の方に対して、助成金の交付を決定し、2005年7月6日(水)、弊所所長 矢作恒雄より認定書を授与いたしました。
  弊所では、次年度以降も引き続き本事業を実施してまいります。
海外研修・研究等助成事業
助成金交付対象者 4名
海外研修・研究等助成事業
氏 名
齋藤 美枝子 (さいとう みえこ)
勤務先
三島市立中郷中学校
研修・研究テーマ
イギリスにおける環境教育とその実践
氏 名
中村 富美子 (なかむら ふみこ)
勤務先
沼津市立門池中学校
研修・研究テーマ
海外の健康教育から日本の健康教育を考える
氏 名
木内 麻紀子 (きうち まきこ)
勤務先
伊豆市立八岳小学校
研修・研究テーマ
共に育ち共に生きるインクルーシブ教育の可能性を考える
氏 名
今村 二朗 (いまむら じろう)
勤務先
静岡聖光学院
研修・研究テーマ
アスペルガー症候群等の発達障害に関する理解を深め、その対応法を学ぶ
活動一覧へ戻る
情報誌「企業経営」バックナンバー
セミナー情報
国際交流支援事業
企業経営レポートバックナンバー
賛助会員入会のご案内
セミナー開催のお知らせ